Uncategorized

カムカムオンライン英会話第74話

おはこんばんにちは!

少し前までは世界陸上を見ながら色々

やるべきことをやってたが最近は

高校野球を見ながらしてるながぺー。

試合が面白いのでジッと見てしまうことも

あるがこんな時にパッとひらめいたりする

ことがあるので良いキッカケ作りに

なっております!

さて。

今回はカムカムオンライン英会話の第74話。

『久しぶりに英語の音楽聴いてみた!』

について話していくよ!

ベーシックサウンド14〜15

レッスン回数:643〜644回目

今回は

  • The O-W Sound and the O-I Sound
  • The Other U Sound and the O-O Sound

について発音のレッスンを受けたよo(^▽^)o

今回のレッスンに関してもまずは口の形を

作ることから始めてその口の形で音を出して

単語や文章を読んでいった( ^ω^ )

そこまで音の出し方が複雑ではなかったので

すぐになれることが出来たd( ̄  ̄)

またレッスン中にネイティブレベルの

スピードでスピーキングする時があるが

始めた時は全然口が回らずに詰まりまくってた

最近スムーズに話せるようになってきた!!

発音を勉強してて思ったのが英会話って

発音ができてくると言葉が繋がって滑らかに

話せる(*゚∀゚*)

まだまだナチュラルな感じではないので

引き続き発音を意識して取り組んでいこう!!

これが出来たらレベルアップ!!

先生からは良い感じに発音できてるので

この調子で進んでくださいとのことo(^▽^)o

そして先生から教えていただいたさらに

発音をレベルアップするために「音楽を聞くこと」

をオススメしていただいたので試して見た(*゚∀゚*)

以前はただ聞いてるだけやったけど、

今回は口ずさんで発音してみた!

その結果以前より聞き取れるところが多くなってたので

発音もしやすくなってたし実際の発音の仕方が

わかるようになってきてたd( ̄  ̄)

ただ良くなってきてるが音が繋がる部分が

聞き取れてなかった( ̄◇ ̄;)

ここに関してはまだ基本の発音を勉強中で

そこまで触れてないところではある。

なので今は焦らず参考書を使って徹底的に

基本を身につけつつまずは1曲を全て聞き取る中で

そういった繋がりの感覚も掴んでいこう!!

自習教材

  • 英単語:DUO3.0
  • 文法:ENGLISH GRAMMAR FOR 100 MILLION JAPANESE
  • YouTube:Mike O’hearn、Andrei Deiu、Chris Bumsteadのトレーニング動画
  • 発音:世界一わかりやすい英語の発音の授業

今週のミッション・イン・ポッシブル(8/7〜8/13)

  • 英単語一日20センテンス、現在229/560
  • 英文法一日1セクション、現在34/76
  • リスニング・リーディング・スピーキング・ライティング各5分

英単語も英文法の勉強も勉強という感覚が

良い意味で薄れてきて趣味を楽しむような

感じでスキマ時間を使えるようになってきた!

ただ発音の教材から最近少し離れてしまっているので

ライフスタイルから徐々にルーティンに

組み込んでいけたらと思う( ^ω^ )