Uncategorized

肩トレアップデート!!

おはこんばんにちは!

今日は朝から動画編集、ストレッチをしながら

簿記の勉強、読書をしていたが前日から考えていた

肩トレを試すのが楽しみすぎて無意識に

肩トレのシミュレーションをしてたながぺー。

今日の肩トレはワクワクo(^▽^)o

さて。

今日は肩トレのアップデートということで

新しいやり方と新種目について話していくで!

肩トレの前に。。。

肩トレのお話をする前に少しだけ

昨日のオンライン英会話でのお話を

していくで!!

最近英会話の調子が悪くて

原因不明やったのがわかったd( ̄  ̄)

朝からオンラインのレッスンを

受けてたんやけどその時に先生から

返し方も悪くないし、文法的にも

そこまで大きな間違いがないから

問題なく聞き取れるよ!って言ってもらえた。

ただ、聞き取りが甘いため何回も聞いたり

長考してしまうことが多かった。

確かに最近は聞かれてパッと答えるのではなく

長く考えた上で答えてることがほとんどやった( ̄◇ ̄;)

内容が難しくなってきてるのもあるけど、

リスニング力が弱いのはもともとあったから

今後は多くの英会話をユーチューブとかで聞いて

自分なりの意見を言えるようにしよう!!

今日のトレーニング

今日は『肩トレ』

メニュー

  • シーテッドフロントプレス30kg2セット、35kg3セット
  • マシンリアデルト64kg5セット
  • シーテッドフェイスプル23kg5セット
  • シーテッドアップライトロウ32kg4セット
  • マシンショルダープレス68kg3セット、45kg2セット
  • インクラインフロントレイズ9kg4セット
  • サイドレイズ16kg5セット
  • ワンハンドリアデルト18kg3セット

まずやり方を変えたのが『フロントプレス』

今までフロントプレスを立った状態で

おこなってたんやけど重量が上がると

どうしても体全体で持ち上げてしまってた。

だから座った状態を試してみることにした!

これが肩のフロントでしっかり持ち上げれてる

感覚が分かりやすくて丁寧におこなえた

ブレが少なかったから即採用(*゚∀゚*)笑

次は『フェイスプル』

これはローイングベンチにアタッチメントを

ロープに替えて試してみたよ!

この種目も重量を上げていくと肩の後部だけじゃなく

腕とか体全体を使って挙げてしまってた。

なので体を固定してできるだけターゲット筋で

引けるようにローイングベンチを使ったよ!

フロントプレスと同じく体は安定して丁寧に

引きやすいから即採用(*゚∀゚*)笑

どちらも重量を上げると状態を保つのが

難しくなるから他の部位に負荷が逃げちゃってるなって

人にはオススメd( ̄  ̄)

新種目としてまず『シーテッドアップライトロウ』

普通のアップライトロウはバーベルとかを使って

やると思うんやけど、結構肩を痛めやすい種目って

のもあって最近ちょっとだけやったけど

躊躇してた。

ケガをしやすい原因としては安定してターゲット筋に

効かせるのが難しいところ。

ここで無理をすると重量も扱えるので痛めてしまう( ̄◇ ̄;)

安定して肩の中部(前部)に効かせるためには

姿勢と安定した軌道が必要となる!!

このどちらも解消してくれるのが

寝転がった状態でケーブルを使ってする

アップライトロウd( ̄  ̄)

寝転がることによって姿勢が重さに

もっていかれることがことが少なくなるし、

ケーブルは軌道を安定させることができる!!

実際やってみてターゲット筋を狙いやすかったd( ̄  ̄)

自分的には最終種目で高レップで取り入れたい

と思う。

ちなみにこのトレーニングの元ネタは

IFBBフィジークプロのJinさんの動画で

出してくださってるから気になる人はぜひ見てみてね!

最後は『ワンハンドリアデルト』

これは自分の肩後部に差があるから

より意識して鍛えれるようにするために

取り入れたでd( ̄  ̄)

あと肩の後部は前部や中部より弱いので

バランスを取るためにもあらゆる方法で

鍛えていかねばd( ̄  ̄)

一度しかこない今を楽しみましょう!!