Uncategorized

チャレンジしてみないとわからない

おはこんばんにちは!

今回は胸のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

そして前回は上部を中心に取り組んで良い感覚

を掴めたので全体的に意識を切り替えた!

特に大胸筋の中部ではダンベルプレスで前回

狙ってる筋肉で重量を扱うことができてた。

なので今回は重量を上げてみることにした!

正直ウォーミングアップの段階で首の影響が

不安ではあったが動作には問題がなかったので

38kgにチャレンジしてみた(*゚∀゚*)

1〜2セット目は色々不安に感じたが思いの

ほか回数はこなすことができて34kgのとき

ほど動作の不安定感はなかったd( ̄  ̄)

ただ狙ってる筋肉は使えてなかったので

3〜4セット目では狙ってる筋肉を使うために

可動域を調整した。

自分の場合可動域は慣れてくると徐々に広げる

ことができるのでまずは可動域が多少狭くても

狙ってる筋肉を使いきれる範囲でおこなった!

さすがに使いきるところまではいかなかった

けど意識して使うことはできたd( ̄  ̄)

なので今後は狙ってる筋肉を使いきれるよう

意識して磨いていこう!!

「スミスインクラインプレス」

この種目はシンプルに中上部のど真ん中を

狙って取り組んだ(*゚∀゚*)

そのときに気づいたことが手幅や可動範囲は

広過ぎても狭過ぎても狙ってる筋肉が使えな

かったり肩関節への負担が大きくなった

またバーは親指まで握り込んでしまうと

前腕の力が大きくなり狙ってる筋肉が使い

にくかったのでサムレスでおこなった!

そうすると狙ってる筋肉を使えたd( ̄  ̄)

まだまだ狙ってる筋肉を使いきるための環境

が整ってないことがわかったので試行錯誤を

繰り返してベストを見つけよう!!

トレーニングメニュー

  1. ペックフライ42.5kg4セット
  2. ダンベルプレス34kg1セット、38kg4セット
  3. インクラインダンベルプレス22kg5セット
  4. スミスインクラインプレス60kg4セット
  5. デクラインプレス80kg5セット
  6. マシンインクラインプレス50kg3セット
  7. チェストプレス50kg4セット
  8. リバースリストカール5kg3セット
  9. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ダンベルプレス:https://youtu.be/GSx42J32q30
  2. スミスインクラインプレス:https://youtu.be/L5GXQcmQsAI