Uncategorized

今にとらわれず冷静に分析する

おはこんばんにちは!

今回はベンチプレス・上腕三頭筋のトレーニング

をしてきたよo(^▽^)o

ベンチプレスでは80kgに再度チャレンジしてみ

て前回より回数をこなすことができたがボトムで

不安定なのでなかなかバーベルを下ろしきること

ができず浅くなってた。

その原因を探ってみると

ヒジが開き過ぎなのと脚が上手く使えてない

この2つが原因で安定感がなくなってた(*゚∀゚*)

ヒジに関しては開き過ぎることによってテンショ

ンがかからず結果腕だけで挙げようとしてしまっ

てた。

なので手のひらと同じ位置にヒジをもってきて腕

にテンションをかけた!

そして脚に関しては以前から柔軟性がなくてとい

う話をしてるがこちらに関しても足首の柔軟性が

ないためアーチにテンションがかかりずらくなっ

てた。

なのでしっかり体に寄せることでアーチにテンシ

ョンをかけた!

また脚の開き過ぎないようにしながら体に近づけ

ることでより脚の力も連動させれるようにした。

そのやり方を70kgで試してみたら明らかに感覚

が変わってだいぶ軽く感じたd( ̄  ̄)

まだまだではあるが自分が気になったことや動画

を見て思ってこと、体に感じたことなどをもとに

どんどん改良していこうo(^▽^)o

また適度な柔軟性は必須やと感じてるので引き続

きボディケアをこまめに取り入れていこう!!

上腕三頭筋に関しては前回のトレーニングで冷静

ではない状態で入ってしまったためあまり良いト

レーニングができなかった。

また落ち着いて取り組めてなかったので今までで

のやり方にはめこもうとしてしまってた( ̄◇ ̄;)

なので今回は狙ってる筋肉が最大限収縮して動作

をできるように色々調整して今までの型にとらわ

れないようにした(*゚∀゚*)

そうすることで今までで一番の感覚で取り組むこ

とができた!

特にプレスダウンとナローベンチでは停滞気味や

ったので真逆のことを試してみたらそれがハマっ

たりしてたd( ̄  ̄)

その結果近いうちに重量アップできそうなぐらい

の感覚やったので今後も固定概念にとらわれず

的に対してより良いものを求めていこう!!

トレーニングメニュー

  1. ベンチプレス20kg3セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット、70kg1セット、80kg1セット、70kg3セット

上腕三頭筋

  1. プレスダウン22.5kg4セット
  2. スミスナローベンチ50kg5セット
  3. EZバーエクステンション30kg4セット
  4. ケーブルフレンチプレス30kg4セット
  5. ディップス56kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット
  2. リバースリストカール5kg3セット
  3. リストカール12.5kg3セット

トレーニング動画

  1. ベンチプレス:https://youtu.be/qCaN_jrclzM
  2. プレスダウン:https://youtu.be/ymeBvAChSXE

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei