Uncategorized

今後を見据えたトレーニング

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをして

きたよo(^▽^)o

そして脚トレは今回が大会前最後のトレーニ

ングやった!

脚トレは前回お話ししたようにかなりモチベ

ーションが上がってるので大会やからという

わけではなく今後を見据えて取り組んだ(*゚∀゚*)

なので脚トレでは

  1. フォームの安定
  2. 筋力・筋量アップ

のこの二つの改良に取り組んだ!

フォームの安定」に関してはパーソナル

で教えていただいたフォームを徹底的に磨

くことで高重量でもブレない安定感を目指

したo(^▽^)o

スクワットでは徐々にフォームが改善され

てきてて安定感が増してきた!

ただ現在の最高重量では若干ボトムでブレ

る傾向にあるのでさらに磨いていこうd( ̄  ̄)

そして「筋量アップ」に関しても補助種目

で入れてるレッグプレスで狙ってる筋肉を

使いきるためにフォームのチェックをおこ

なった!

重量を下げておこなったんやけどやっぱり

重量が重くなって狙ってる筋肉が使いきれ

てる状態ではなくなってた

ここが弱いとフォームが出来てても高重量

が扱えないので徹底的に感覚を磨いた(*゚∀゚*)

脚トレではどちらが欠けてても重量が扱え

なかったり、ムリな動作でケガに繋がって

しまうので両方とも徹底的に鍛えていこう!

そして今後のフィジークやウェイトリフテ

ィングの大会に向けて改良していこう!!

「デッドリフト」

この種目ではハーフでおこなうことが多かっ

たが背中だけではなくハムストリングスまで

鍛えるためにフルのデッドリフトで取り組ん

だ(*゚∀゚*)

久しぶりだったので重量は控えめにフォーム

の確認をしてみると慣れてない動作なのでな

かなか難しかった。

ただ以前腰を痛めたときのようなフォームで

はなく、また腹圧もしっかりかけれるように

なってきてたので基本のフォームをしっかり

固めて重量に繋げていこうd( ̄  ̄)

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール22.5kg4セット
  2. プリチャーカール25kg5セット
  3. コンセントレーションカール10kg3セット
  4. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. バーベルスクワット20kg2セット、30kg1セット、40kg1セット、50kg1セット、60kg1セット
  2. デッドリフト60kg4セット
  3. レッグプレス160kg3セット、ワンレッグ40kg2セット
  4. ワンレッグカール20kg4セット
  5. ワンレッグエクステンション25kg4セット

補助筋

  1. ローワーバックベンチ3セット

有酸素

  1. クロストレーナーレベル5・30分

トレーニング動画

  1. バーベルスクワット:https://youtu.be/XMk1G7YSVIE
  2. デッドリフト:https://youtu.be/iXyrECWsU2Y

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei