Uncategorized

慣れることと筋肉がつくことは違うが。

おはこんばんにちは!

昨日は渋ってたことに対して思い切って

行動してみたショウへーです。

行動した結果良い結果に繋がったので

どうなるかわからんけど行動する大切さを

知った!

さて。

今回は上腕二頭筋のトレーニングをしてきたよo(^▽^)o

前回の腕トレでは重量を上げたり、新しいやり方を

試してみたりした。

なので今回はその質を上げていくようにした!

ただその中で気をつけて取り組んだのが

「慣れることと筋肉がつくことは別の話」

回数をこなしていくと慣れてくるので

同じ重量でも持ち上げやすくなる(*゚∀゚*)

このこと自体は悪いことではない。

しかしこの状態が必ずしも筋肉が

ついてきたというわけではない( ・∇・)

なぜなら筋肉は環境に順応する性質を

持ってるので何回も繰り返してるうちに

その重量で持ち上げることに慣れてくる。

よくトレーニーの間では新しい刺激を入れたほうが

良いということが言われるがその理由の一つが

この「慣れ」を防ぐため( ^ω^ )

ただ自分の考えとしては慣れてきた先に

筋肥大があると考えてる!

なのでその先に狙ってる筋肉を丁寧に使うこと

意識するようにしてるd( ̄  ̄)

慣れてくると狙ってる筋肉への意識も

しやすくなる。

それを利用して他の部位の関与を抑えて

狙ってる筋肉に集中する!

今回の「ケーブルカール」でも

前回重量を上げてキツかったけど、

今回は少しマシになってた(*゚∀゚*)

その状態を利用してより狙ってる筋肉に集中して

トレーニングに取り組んだo(^▽^)o

この状態をベースに回数や質を上げることを

目指してる!!

自分的な順番としては

  1. 重量を上げる
  2. 重量に慣れる
  3. 狙ってる筋肉に集中
  4. 回数を伸ばす

こんな感じで取り組んでるので

もし筋肉が停滞してる方はこういう

考え方もあるので試してみてください!

新しい刺激が入るかも(*゚∀゚*)

その他の種目では

「プリチャーカール」

この種目は前回体のポジションを変えて

狙ってる筋肉の使い方が良くなった!

なのでそこから質を上げることに

取り組んだ(*゚∀゚*)

回数がこなせてきたこともあるが、

特に狙ってる筋肉で粘ることができてきたd( ̄  ̄)

この粘りが上腕二頭筋には必要なので

引き続き質を上げていこう!!

また次回重量を上げてみようと思うo(^▽^)o

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. ケーブルカール28kg4セット
  2. プリチャーカール27.5kg5セット
  3. ワンハンドスパイダーカール14kg3セット
  4. ケーブルハンマーカール23kg3セット
  5. リバースリストカール6kg3セット
  6. リストカール21kg3セット

補助筋

  1. シットアップ3種3セット
  2. ラットプルダウン(僧帽筋下部)32kg3セット
  3. カーフレイズ55kg3セット
  4. マシンローイング35kg3セット