Uncategorized

状況によってやり方を変える

おはこんばんにちは!

今回は背中のトレーニングをしてきたよ( ^ω^ )

そして今回からグリップの使い方を変えたり狙

ってる筋肉に合ったやり方を探した!

今まではダンベル種目だけにギアを使うように

してたが手のひらの耐久力がまだまだ弱いため

デッドリフトやベントオーバーではやりきれて

なかった。

それでは自分のビック3の目的である幹になる

部分を鍛えることにつながらない( ̄◇ ̄;)

ただ自分の目標にしてる選手のように高重力を

ノーギアで扱いたいという思いもあるのでメイ

ンセットでのみギアを使うことにした!

その結果110kgがノーギアでの限界であるこ

とがわかったので徐々に慣らしていこう!!

そしてメインセットではギアを使って回数もこ

なすことができたが二段階モーションが強くな

ってしまってたので腰への負担が大きかった。

なので今の重量でフォーム修正をしながら徹底

的にやり込んでいこうd( ̄  ̄)

またベントオーバーでもギアをつけておこなっ

た!

なので重量を60kgに上げたがだいぶラクにな

ったので狙ってる筋肉の収縮で動作をすること

に集中した(*゚∀゚*)

その結果徐々に感覚が良くなってきた!

まだまだ課題だらけやけど集中できる状態を作

ることができたので引き続き集中して感覚と重

量を磨いていこうd( ̄  ̄)

そしてTバーロウに関しては今まで僧帽筋の中

上部を狙ってたが狙いを中下部に変えて取り組

んだ(*゚∀゚*)

マシンの軌道上中下部のほうが動作がしやすい

ことと背中の筋肉全体を見て強化したほうがバ

ランス良くなると感じた。

また中上部も強くないが2〜3種目取り入れて

強化してるので問題はない!

なので狙う筋肉を変えて取り組んでみるとまだ

まだ修正する必要はあるが明らかに狙ってる筋

肉の収縮で動作がしやすくなったd( ̄  ̄)

このことから狙ってる筋肉を明確にしたうえで

マシンや種目をチョイスする大切さを感じたの

でより狙ってる筋肉に対して合ってるものを選

んで取り組んでいこう!!

ちなみに昨日の背中トレでは雑念が入ってしま

って熱くなってしまった。

その影響でトレーニング自体が雑になる部分が

あったので気をつけていこう( ^ω^ )

トレーニングメニュー

  1. チンニング3セット
  2. デッドリフト20kg2セット、40・60・80・100・110kg1セット、(ギアあり)100kg4セット
  3. ベントオーバーロウ(ギアあり)60kg5セット
  4. Tバーロウ20kg5セット
  5. ワンハンドダンベルロウ38kg4セット
  6. インクラインダンベルロウ30kg4セット
  7. シュラッグ30kg4セット
  8. ラットプルダウン50kg4セット
  9. マシンローイング60kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

  1. デッドリフト100kg:https://youtu.be/dn2QSj5_t20
  2. Tバーロウ:https://youtu.be/Ntm-tQ1O19Y

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願いします!

  1. https://lit.link/trainershohei