Uncategorized

筋トレ始めは背中トレ

おはこんばんにちは!

今日は久しぶりに時間を気にせず

しっかり睡眠を取れたながぺー。

睡眠をしっかり取れてエネルギーも

蓄えれたのでこれからどんどん

行動していこうo(^▽^)o

さて。

今日はまだ仕事始めではないので

トレーニングにパワーをぶつけてきたので

話していくよ!

背中トレ

メニュー

  • デッドリフト70kg3セット
  • ベントオーバーロウ70kg3セット
  • ダンベルロウ48kg3セット
  • インクラインダンベルロウ30kg3セット

今年1発目のトレーニングは背中!!

種目数は少なかったけど一つ一つの

種目に対する丁寧さやターゲット筋を

しっかり追い込むことなどを出来た(*゚∀゚*)

特にベントオーバーロウは背中に常時

負荷がのってる状態が作れるようになった!!

そのキッカケにもなったのが

デッドリフトのパーソナル!!!

パーソナルを受けてから背中で引く感覚・

どうしたら負荷が抜けないかがよくわかったd( ̄  ̄)

腰を痛めないことを目的として受けたけど

そのこと以外にもいかせることが身についたのは

改めてパーソナルの良いところやと思う( ^ω^ )

二段階モーションからの脱却

前回パーソナルを受けたデッドリフトは

まず基礎の磨くために反復練習。

力の入り方はしっかり意識できるように

なってきた!

そして首も最初は無意識に引き上げてたが

1セット目の途中から修正できたd( ̄  ̄)

しかし二段階モーションだけは

ほとんど上手くいかなかった( ̄◇ ̄;)

股関節から挙げてしまうクセが抜けてない

から腰に不安があった。

最終セットに1、2回だけ股関節と

背中が連動したからその回数を

もっと増やせるように練習していこう!!

ストレッチトレーナーによるトレーニーのためのストレッチ6

久しぶりにストレッチを紹介していきます!

今日は大腿四頭筋とハムストリングのストレッチ。

SNS見てても脚のトレーニングをしてる方も

多く見られるのでその分ストレッチも

入れていただけたらと思います( ^ω^ )

まず下の写真のような体勢を作りましょう。

この状態から体を前にスライドさせていきます。

そうすると大腿四頭筋を伸ばせます。

強度を上げるときはヒザの下にタオルを敷いて

かかとを掴むとかなり伸ばされます。

上の写真のように体を後ろにスライドさせると

ハムストリング(ふくらはぎ)が伸ばせるように

なります。

ぜひ脚のトレーニングをした際はケアも

しっかり試してみてくださいo(^▽^)o

一度しかこない今を楽しみましょう!!