Uncategorized

背中トレは負荷ののり方と重量で!

おはこんばんにちは!

昨日の胸トレが思いのほか効いてて

起きた瞬間から筋肉痛だったながぺー。

けど肩の痛みが少なくなってるから

更に状態を上げていこう!

さて。

今回は

『背中トレは負荷ののり方と重量で!』

ということでこの前の合トレで重量を

もう少し上げても問題なかったので

重量を調整して負荷ののり方を確認して

みたので話していくよ!

次は重量も求めよう

前回の合トレで気づいたのが

『重量』にだいぶ差があったこと。

重量は友達に合わせたんやけど

いつもより結構重めやったから

引けるかわからんかった(*゚∀゚*)

いざやってみると問題なく

引けたし追い込めたd( ̄  ̄)

そこから重量に関しても

もう少し負荷を意識した状態でも

重量を上げれる種目は

上げてもっとギリギリを

攻めることにした!

重量を上げるメリット

  • 回数を抑えれる
  • 時短になる
  • 筋肥大しやすい

まだまだあると思うけど自分的には

この3つがメリットかな(*゚∀゚*)

『回数を抑えれる』

これは前回お話しした関節の摩耗に

関係するんやけど、30歳を超えてくると

どうしても同じことを繰り返すと関節が

すり減ってくるのでそれを抑えるためにも

回数を抑えれるのはメリットd( ̄  ̄)

『時短になる』

重量を上げると筋肉への負担が増える

ので追い込まれるのも早くなる。

なので結果として時間は短いけど

同じぐらいの疲労になるd( ̄  ̄)

『筋肥大しやすい』

これは人によっても異なってくることが

多いんやけど、大きい選手を見てると

やっぱり重量もそれなりに扱ってる

ように思える(*゚∀゚*)

もちろん重量って言っても人によって

高重量は違うので自分に合った重量を

設定するのがオススメd( ̄  ̄)

そしてあくまで自分的なメリット

なので低重量でも自分に合ってたら

問題ないし、誰かがやってるとか

全く関係ないので自分の道を

ひたすら突き進もう!!

背中トレ

負荷ののせ方は良くなってきてるので

ラットプルダウンやシーテッドロウでは

重量を少し上げてみた!

全然問題なく引ききれたし、広背筋に

負荷をのせ続けれたd( ̄  ̄)

ハーフデッドやベントオーバー

腰のこともあるので体の使い方を

メインに重量はコントロールできる

範囲にした。

インクラインダンベルロウ

34kgでターゲット筋でコントロールして

追い込めるけど36kgでも

試してみてもいいかも(*゚∀゚*)

トレーニングメニュー

  1. チンニング加重なし1セット、加重15kg4セット、加重なし1セット
  2. ハーフデッドリフト115kg1セット、125kg3セット
  3. ラットプルダウン64kg2セット、68kg3セット
  4. ベントオーバーロー70kg3セット
  5. インクラインダンベルロウ34kg5セット
  6. シーテッドロウ59kg3セット

トレーニングを終えて

重量に関しては改めてチェックし直すと

適性やと思ってたのがもう少し上げれたり

頑張りすぎてたりと合ってないことが

多かった。

なので前後の重量で試してターゲット筋で

引けてるかを基準に伸ばしていこう!

そして痛めてた前腕や肩の調子が

ファンクショナルトレーニングを

入れることで明らかに上向いてきたので

定期的にトレ前や予備日に入れて

バランスも整えていこう!

一度しかこない今を楽しみましょう!!