Uncategorized

8ヶ月で−18kgの減量に成功!!その秘訣と食事内容公開

おはこんばんにちは!

来年頭ぐらいまで増量中なのになぜか体重が減ってしまったながぺーが

減量について話していくで!笑

ちなみに、9月から増量期に入ってて昨日は初めてモスのライスバーガーを

テイクアウトして食べてみたよ🍔

パテになってるごはんは肉を挟むためにカリカリになってるんかと思ってたけど、

思いのほかおにぎりに近い感じの硬さやったんで自分的には良かったで!

肉は肉肉しいワイルドな感じでごはんとの相性は良かった。

一点希望としては増量期の人間からすると若干小さいかなって思った。

なので、増量期の方は最低2個は買いましょう!!笑

ライスバーガー

−18kgの減量達成!!

今年の1月中旬から減量を始めて、だいたい初期の設定が毎月−3kg、7〜8月が−3kg

って感じで体重を落としていったで!

初期の段階では、脂質は極力避けるけどタンパク質は多いめに摂って炭水化物は

様子をみながら進めていったよ。

タンパク質は1日180〜200gぐらいの摂取炭水化物は150gぐらいの摂取

してたで!

脂質はほとんど食材からしか摂ってなかったかな。例えば、牛肉とか魚とか。

あと食事でいうと1日5〜6食食べるように意識してたんやけど、

そこではプロテインとか低GI食材を摂ってたからあとで紹介するね!

これにトレーニングが入ってくる感じ。

今回は食事に絞って話していくね!!

朝・昼・晩・間食具体例

朝の食事

  • 魚介系or肉系or卵orそば250g
  • 白ごはん100g
  • サラダ

魚介系は主にサーモン・マグロ・イカ・タコ・ホタテ・エビなどの高タンパクな食材を炒めて

食べてたよ。特に、イカ・タコ・ホタテ・エビなどは低脂質でもあったので

減量期の時の飽き防止には良かったよ!

肉系は鶏胸肉やささみなどがメインやったけど、脂質も身体には大切なので

頻繁ではなかったけどローストビーフや脂質が少なめなモモ肉・ヒレなども摂ってたで!

何より楽しく続けることが大事やから

ストレスになるようなことは極力避けてたで

昼の食事

  • さつまいも150g
  • ヨーグルト(オイコス)2個orローストビーフ120g

昼ごはんは自分の中では不動かな。

この組み合わせは初期からほとんど変わってない。

むしろ、ここがベースで増量期もこの組み合わせに何かを足していくスタイルを

とってるで!!

そうすることでなぜ体重が増えたのかや減ったのかがわかりやすくなるから

コントロールがしやすくなるし、場合によっては食べたいもののカロリーと

比較して同じぐらいやったら食べたい方をとってもどうなるかが見える

から気持ち的にも楽になるよ!

あとサツマイモはレンジでチンするより蒸したり焼いたりする方がオススメ

レンジでチンするだけはめっちゃ楽で時短になるからいいんやけど、

どうしても水分が飛んじゃうから美味しく食べるんやったら蒸す・焼くがオススメかな。

それ以外で美味しい食べ方があったら教えてね!!

晩の食事

  • 魚介系or肉系or卵orそばなど250g
  • 白ごはん100g
  • サラダなど付け合わせ

夜も基本的には朝ごはんと変わらへんねやけど、レパートリーは増えるかな。

そばであったり、パスタ・カレーであったりいろんなものを食べてるよ!

そんなの食べてたらカロリーオーバーするんじゃないの?って思ってる人も

少なくないと思うんやけど、食品表示を見ることと低GI食品を意識することで

食べれるものが変わってくるで!!

実際にカレー粉でも普通の商品やったら脂質も多く含まれてるものもあるけど、

今は低糖質や低脂質のものも売ってるから代用がきくんよね。

あとさっきから出てきてる低GI食品ってのは、

糖質の吸収が急激に増えるのではなく、ゆっくり吸収されていくので

インスリンの過剰分泌を穏やかにしてくれます。

また、腹持ちもいいのでいっぱい食べなくても満足感が得られます。

間食

  • 干し芋
  • プロテイン

干し芋とプロテインは筋肉の分解を避けるために次の食事まで3時間以上

空きそうな時に間で摂取してるで。

干し芋は先ほどの低GI食品なので安心して食べられるし、美味しいから

おやつにもぴったり!!

−18kg減量してみて変わったこと

  • 見られ方が変わる
  • 自信が持てる
  • 行動がポジティブになる

『見られ方が変わる』ってのは、

見た目的にもすごいって思われるんやけど、それ以上に

結果が出たことで周りの人の反応が『この人やったら・・・』っていう

期待感を持たれるようになったからアドバイスを求められるようになったよ!

『自信が持てる』は、

減量をやりきったことで得た経験が自分でも出来るってマインド

を作ってくれた。失敗の仕方も成功の仕方も次のためのステップアップに

なることを証明できたからね!この積み重ねが大切だよ!!

『行動がポジティブになる』は、

最初はなんでもわからんことが多くて怖いけど、やってみると意外と

面白いことってあるよね?

やっぱり一度試してみてから続ける・続けないを決めていったらいいんじゃないかって

思うようになった。だから、開業もしてみようって思ったで!

新しい発見もあるし、いいことばかりではないけどそれもわかるしね!

成功の秘訣・マインド

まずは楽しむこと!

最初はわからんことも多いから思いつくことから試してみて合わんかったら

別の方法に変えたらいいだけ。

そうやって自分なりの減量方法をあみだせば自伝出せるかもよ笑

他人なんて気にする必要はない。

だって人によって身体の反応の仕方はそれぞれやからね!

それに論文とかもいっぱい出てるってことは会う・合わないがあるのは当然やと思う。

だから自分なりに楽しんでいこう!

あとは固定概念に縛られないこと!

食事のとこでも書いたけど、カロリーが高い食事でも食材の組み合わせや調味料に

よって低カロリーに出来る。

だから、

『どうすれば食べてもいい状態にできるのか?』

ってことを考えながらやっていくと美味しいものを食べながら

減量も続けやすくなると思うよ!!

自分のなりたい身体を目指して一緒に頑張っていこうね!

今日も一度しかこない今を楽しもう!!