Uncategorized

具体的なイメージを持つ

おはこんばんにちは!

今回は上腕二頭筋・脚のトレーニングをしてき

たよo(^▽^)o

そして最近意識してることに加えてムダな力を

抜くことと具体的なイメージを持って取り組ん

だ!

前回の腕トレでは無意識にムダな力が入ってし

まい狙ってる筋肉が使いにくい状態になってし

まってた。

なのでウォーミングアップからそうならないよ

うに一回一回確認しながらおこなった(*゚∀゚*)

そうすることで他の筋肉がジャマすることなく

狙ってる筋肉を使うことができた!

また終盤の狙ってる筋肉だけでは動作できなく

なってからの先を目指して他の筋肉を補助的に

使う際も補助筋がメインになることはなく狙っ

てる筋肉では動作しきれない部分を補うような

形であくまでも狙ってる筋肉メインでやりきれ

たd( ̄  ̄)

この部分がかなり良くなってきた!

そして今回は取り組んでる最中に気づいたこと

を取り入れてみた(*゚∀゚*)

それが

具体的なイメージを持って取り組むこと

最近は狙ってる筋肉をいかに使いきったうえで

次の質であったり重量を目指してた。

ただ先日のブログでもお話ししたようにどうな

りたいか具体的にイメージすることでより理想

に近づいていける!

なので腕をどのようにしていきたいかを具体的

にイメージして取り組んでみた( ^ω^ )

自分の場合は他の部位とのバランスもあるが

上腕48〜50cm

この数字を目指してるのでこれぐらいの選手を

イメージして取り組んでみた。

そうすることで感覚ではあるが自分的に今まで

より狙ってる筋肉を使いきれるようになった!

また上腕の形もイメージできたのでそうするた

めにはどうしたらいいかも考えながら取り組め

たd( ̄  ̄)

Screenshot

自分的にはイメージすることで感覚が明らかに

変わったので全ての部位で具体的なイメージを

持って取り組んでいこう!!

ちなみにバーベルスクワットではつま先の角度

としゃがんだときのヒザの角度を合わせること

によって安定感が増したd( ̄  ̄)

その結果目標にしてる5レップをこなすことが

できた!

まだ1セットだけやったので徐々にこなせるセ

ット数を増やすためにさらにフォームの改良や

細かなところまで微調整をしていこう!!

トレーニングメニュー

上腕二頭筋

  1. スタンディングダンベルカール16kg4セット
  2. プリチャーアームカール22.5kg4セット
  3. ダンベルハンマーカール16kg4セット
  4. スパイダーアームカール17.5kg4セット
  5. インクラインダンベルカール12kg3セット

  1. バーベルスクワット100kg4セット

補助筋

  1. ハンギングレッグレイズ3セット、(腹斜筋)2セット

トレーニング動画

パーソナルストレッチ/ボディケアご希望の方

下記のリンクのLINE公式アカウントからお願い

します!